新鮮野菜の宅配どっとネット

新鮮野菜を宅配してくれるサービスをご紹介しています。

3尺衝立(虎に三桃図)宝石象嵌工芸 清光光雲作 展示品

   

3尺衝立(虎に三桃図)宝石象嵌工芸 清光光雲作 展示品
3尺衝立(虎に三桃図)宝石象嵌工芸 清光光雲作 展示品


◆商品紹介
商品の詳細は以下表を参照ください。
項  目 説  明商品名3尺衝立(虎に三桃図)宝石象嵌工芸 清光光雲作 展示品 定価 5000000 商品サイズ 幅96㎝ 高さ83.5㎝ 奥行34㎝  商品紹介 清光 光雲 作品  虎に三桃図
宝石象嵌
表面に虎 裏面に三桃図が描かれております。
展示品です。
最高峰の宝石象嵌美術工芸。とりどりの色彩と輝きを放つ宝石が埋め込まれています。
名工の感性と技術がかもしだした至高の芸術品
古くはエジプト時代から行われたといわれている象嵌(ぞうがん)。かのヴェルサイユ宮殿のサロンには、金や銀、宝石をあしらった象嵌のテーブルが置かれ、その豪華な趣きは世界の人々を魅了しています。
宝石象嵌美術工芸品・・・これほどきらびやかで高雅な芸術品はありません。日本画壇に名を馳せた巨匠の大作を原画に、わが国でただひとりの名工に特許が守られ、円熟した手技で彫刻し、とりどりの色彩と輝きを放つ宝石をちりばめて再現します。
表面に独特な保存加工をほどこして丹念に磨き上げた象嵌美術工芸品、象嵌家具。
その気品とみやびやかな美しさはとこしえに保たれ、観る人をして感嘆ならしめます。心なごむ座右の芸術品として、また時代を受け継ぐ貴重な文化遺産として後世につたえられ、いつまでも息づきつづけます。
特許第859922号
光雲氏の作品に使用されている宝石の種類:
ダイヤ、オパール、ルビーインゾイサイト、サファイヤ、アメジスト、インカローズ、アマゾナイト、ジャスパー、ソダーライト、ブルカルセドニー、ブラックオニキス、ヘマタイト、メノー、青メノー、赤メノー、苔メノー、虎眼石、トルコ石、孔雀石、茶金石、紫金石、クリソ、赤サンゴ、ピンクサンゴ、ガーネット、トパーズ、ローズコースト (作品により使用されている宝石が異なります。)
清光光雲先生は昭和35年から貴石画を手がけてまいりましたが、これを基調として次第に粒状の研究に心を移し、宝石を駆使した煌びやかな輝きと豊かさを生活の中に生かしたく、日夜研鑽を重ね、きらびやかな象嵌工芸品を生み出すに至りました。
「光雲」宝石の天然の輝きを制作の心の中にも求め、心技にわたってこれに近づきたいと、日々追求いたしております。この特殊台板を加工し、粒状体封入樹脂制作方法は昭和49年に特許庁へ提出、(特許859922号)に許可登録されました。
賞歴・経歴

>>詳しい情報はこちら

 - ■カニなび情報